Mrs.SASANOKI's Table ~JAPANESE FUSION DINING

Awesome Farm stay!  ファームステイ、お勧めです!


Boots  アンドリュー&ヒサコさんのファーム、
  うちの家族にとっては、毎年夏休みに泊まりに
  行く親戚の家のようなところ。

  これまでに、このブログにも何度か記事を
  書いてきましたが・・・

  地平線まで続く広大な羊のファームと、
  天然の動物園とも言うべきペットたちの共存、
  そしてご夫婦の気の利いたおもてなしぶり!
  我が家のB&Bにお泊りいただいたお客様にも
  ご紹介したい、とっておきの場所なんです。
  最もニュージーランドらしい、
            本物のファームステイ!


F.Scene-1L

E.Sign E-2



     ***** ***** ***** ***** *****

10月(春)のファーム:

Milk bottles
  ラムたちのミルクを準備。
  春の出産時期、急な寒波で雪が
  降ると、生まれたての赤ちゃんが
  死んでしまったり、出産後の母親
  が死んでしまうケースがよくある
  そうです。みなしごになったラムを
  救助してきてミルクを与えるのも
  仕事。
  ・・・ということで、お手伝い。


N.B.Lamb-2

こちらは食欲旺盛なまんまるラム!
ミルクボトルを見たら、
飛びつくように吸い付いてきました。







N.B.Lamb-4



  こちらは前日発見されたラム、
  お母さんを亡くして、さまよって
  いるところを救助されました。
  ボトルからの飲み方がわからず、
  なかなかうまくいきません。



Milking N.B.Lamb-5
アンドリューに手伝ってもらって、ようやく完了。


Alpaca.H
 急な寒波が来た日、アルパカの
 赤ちゃんのお世話をするヒサコさん

 リンゴを食べるアルパカちゃんの
 幸せそうな表情と
 ヒサコさんのまなざしが
 とても印象的!
 




     ***** ***** ***** ***** *****

1月(夏)のファーム:

目の前に広がる牧草地に向かって、ヒサコさんが号令?をかけると・・・
遠くからやってきたのは、ロバ!
Donkey-1
Donkey-2

続いて、アルパカちゃんとラムも集合。 どちらも春からこんなに成長してました!

D/A/L-3


Feed.Goats

小屋では、
ヤギの大好物の草をごちそうしました。

Goat-1

       ***** ***** ***** ***** ***** 



ご自慢のロースト料理に加えて、庭の採れたて野菜、超フリーレンジの鶏の生みたて卵、自家製チーズや天然酵母醗酵のブレッドなど、場所がら自給自足に近い生活を
されている食卓は、さすがに新鮮さが違います!

Homemade bread
  朝起きると、パンの焼けるいい香り~
  焼きたてのブリオッシュ・ブレッドと
               淹れたてのコーヒー
  素敵な朝の始まり。。。


  Homemade Yogurt







  

          ヨーグルトもフルーツジャムも
            プリザーブもホームメイド!


滞在中の私たちはラグジュアリーな朝食タイム
でしたが、そのころアンドリューはとっくに仕事場。 ファームの朝はとても早いのです。



Fresh egg
  午前中に採ってきた生みたて卵は、
            ランチに卵かけご飯で!
     (NZで生卵を食べるというのは
       かなり贅沢なことなんです。。)

  EH-R-1

  FR.Chicken-1


こんな環境の中で走り回っている
      鶏たちの卵ですからね
        美味しいはずです!






       ***** ***** ***** ***** ***** 

Goat-C.shibori-1


  ヤギの乳搾り:
  一匹ずつ繋いで、
  順番に搾ります。
  ヤギさん、美味しい食事に舌鼓
  その間に・・・




Goat-C.shibori-2
   5本の指を順番に動かして、
   キュ~キュ~・・・と
   タイミングよく搾っていきます。
 
   後ろ足で蹴られないように、うまく
   容器の中に搾るにはコツがあります
   が、ヒサコさんのテキパキとした要領の
   良さはさすがです。

   搾りたてのヤギ乳、
          美味でした~



Farm-2



     午後は荷車に乗って、
     広大なファームを案内
     していただきました。


Farm-1




  どこまでが敷地なのか、
  何エイカー、
  何ヘクタールと言われても、
  よくわかりませんが・・・




Farm-3


  ここでも、ヒサコさんが呼ぶと
  牛たちがいっせいに近づいて
              きました。






      ***** ***** ***** ***** *****

Working dogs
  ファームには、ワーキング・ドッグ
  が何匹もいます。 ファーマーに
  とっては大事な仕事仲間であり、
  信頼のおける部下!
  犬たちは犬社会の中でもうまく
  働けるように、トップから順番が
  決まっていて、 厳しい規律の中
  で生きています。



Silver  このファームから我が家にきた
  アランタは(おっとりした性格から)
  犬社会で落ちこぼれてしまった
  のですが、今はペット犬として
  うちでのんびりしてます。 
  そのアランタの娘が、
       左の画像のシルバー。 
  母親に似ず、スマートで機敏な
  ハンタウェイ。




         J.bath
  裏庭には、もしかして五右衛門風呂?! 朝もやのなかに、しっとりとたたずんでました。


       ***** ***** ***** ***** *****


ニュージーランドならではのファームステイ、体験してみませんか?
ワナカから車で南へ2時間半の距離、ご一泊のステイをお勧めしますが、
日帰り訪問も不可能ではありません(慌しいスケジュールになりますが)。 
ご滞在中は、日本語・英語どちらでもOK。
旅程が可能であれば、事前にこちらにお問合せを!
(アンドリュー&ヒサコさんの本業はファームの仕事ですので、
時期によってはご都合がつかない場合もあります。ご了承ください。)

ガイドブックにはない、新鮮な旅を満喫できますよ!



Post comment

Only the blog author may view the comment.

Trackback

trackbackURL:http://japanesedinnertable.blog.fc2.com/tb.php/115-55268dc2